« 高橋源一郎著『一億三千万人のための 小説教室』(岩波新書)を読む | トップページ | 小田実著『中流の復興』(NHK生活人新書)を読む »

2008.03.25

NHK語学講座との関わり

3月25日(火)

21世紀にはいってから、NHKの語学講座をTVでもラジオでも視聴するようになった。始めは語学以外にTVで日本史や世界史、数学Ⅰ、ラジオで高校数学Ⅱのテキストを買ったりもしていたが、いつしかテキストを買うのはラジオの語学講座だけになった。英語の他にハングル、ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語にも手を出した。今でもTVの語学講座を見ているし、高校講座の日本史と世界史のファンでもある。

2007年度は、ラジオの徹底トレーニング英会話とビジネス英会話そして中国語講座のテキストを買って勉強し、娯楽としてTVの英語講座を見てきた。

その方向は4月からも変わっていない。ラジオではラジオ英会話と入門ビジネス英語、実践ビジネス英語、まいにち中国語のテキストを買って聞いていくつもりでいる。他にリトル・チャロという子犬の冒険を描いた英語アニメがマルチメディア的な展開を見せるから、テキストは買わないまでも注目している。

一応は英検1級、TOEIC900点を取ることが目標だけど、目標に囚われすぎず、あまりあせらないで、コツコツと勉強を続けていけたらと思っている。英語以外の語学はほとんど趣味の世界だけどね。

« 高橋源一郎著『一億三千万人のための 小説教室』(岩波新書)を読む | トップページ | 小田実著『中流の復興』(NHK生活人新書)を読む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17593/40653091

この記事へのトラックバック一覧です: NHK語学講座との関わり:

« 高橋源一郎著『一億三千万人のための 小説教室』(岩波新書)を読む | トップページ | 小田実著『中流の復興』(NHK生活人新書)を読む »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ