« 2006年の大晦日 みなさんよいお年を | トップページ | 吉澤ひとみの弟の死 »

2007.01.08

成人の日

1月8日(月)

今日は成人の日だね。15日だった成人の日が1月の第2週の月曜日になったのが2000年からだからもう8年めになるのか。毎年NHKの青春メッセージを見るのが楽しみだったけど、これは2004年を最後になくなってしまった。

成人の日といえば各地の成人式での若者の大騒ぎが話題になる。今年もさっそく昨日の沖縄での騒ぎがニュースで話題になっていた。格好が気志団に似ているからヤンキーが騒いでいるんだろうな。ニュースを提供して大人が眉をひそめてみせるといういつもの風物になりつつあるからまあいいんだろうけどね。大人になってもこういうことをしていたら周りから低く見られるから、本人たちとしてもこれが最後のやんちゃのつもりなんだろう。

一方で財政が破綻した夕張市の成人式は、ほのぼのとしているように見えた。成人式に補助金が出なくなったということで全国からの寄付を受けての開催だったらしい。成人式に国から補助金が出るから自治体は仕方なくその金で成人式を催す。若者はその仕方なさ感を敏感に感じ取って荒れる。心から成人を祝う気持ちが主催者側にあれば、ちゃんとした成人式になるんだろう。

きのうから爆弾低気圧が日本を横切り全国で大荒れの天気が続いている。成人たちにとって象徴的な船出のような気もするが、ともに同時代に生きる者として声援していきたいね。

訂正。
成人式の場合は市町村の予算に組み込まれているらしい。夕張市の場合は財政破綻のため1万円しか予算がなくて全国からの支援を求めたそうだ。国から出ているわけではないんだね。

« 2006年の大晦日 みなさんよいお年を | トップページ | 吉澤ひとみの弟の死 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17593/13379573

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日:

» <地方公務員>勤務時間、328市町村が1日8時間下回る [北習志野10分の別腹(べつばら)]
 職員の勤務時間が1日8時間を下回る地方自治体が8政令市を含めて計328市町村に上ることが、総務省の全国調査で分かった。06年4月1日現在のまとめで、全自治体の17.4%に及んだ。同省は週40時間となっている国家公... [続きを読む]

« 2006年の大晦日 みなさんよいお年を | トップページ | 吉澤ひとみの弟の死 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

読み助の本棚

  • 読み助の本棚
    ブクログ