« ダイエットをし続けている その3 | トップページ | ETV特集・“最後のレッスン”キューブラー・ロス 死のまぎわの真実 »

2004.12.01

安倍なつみの「盗作」騒ぎ他

7月中旬からのダイエットも4ヶ月が経過し、ついに目標である標準体重の67kgに到達した。さて、これからどうするか。まあ、まだ風呂に入ったときに腹に脂肪が溜まっているのがわかるから、もうしばらくダイエットを続けてみたい。最終目標は65kgかな。

ところで、今日、元モーニング娘の安倍なつみの「盗作」疑惑がマスメディアで報道されていたけど、何なのだろうね。おそらく巨大掲示板での騒ぎを受けてのことなのだろう。だがここまで大騒ぎする必要があったのかどうか。おかげで安倍の活動自粛、紅白辞退という事態にまで発展してしまった。

まあ、事務所や本人が「盗作」と認めたのだからしょうがない面もあるけど、それでも創作活動に関してマスメディアが軽率に反応することはできるだけ控えてもらいたいと思う。誰がなんと言っても詩や音楽は模倣から始まる。そこからオリジナルな詩や音楽を創作するまでには、まだ二跳躍くらい必要だ。そして安倍なつみの報道された詩を読む限り、詩句はそっくりだけれど、新たな詩への跳躍の意志を確かに感じる。その過程のみを一面的に捉えて一人の若い詩人(作詞家)の誕生を妨げることだけはやめてもらいたいものだ。

世界エイズデーの日に。

« ダイエットをし続けている その3 | トップページ | ETV特集・“最後のレッスン”キューブラー・ロス 死のまぎわの真実 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17593/2126083

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍なつみの「盗作」騒ぎ他:

» 安倍なつみさん 紅白を辞退 05年1月末まで活動自粛 [大阪の耳はロバの耳]
芸能ネタは基本的に扱わない(あんまり好きじゃないから)おおみみだが、今回はちょっ [続きを読む]

« ダイエットをし続けている その3 | トップページ | ETV特集・“最後のレッスン”キューブラー・ロス 死のまぎわの真実 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

読み助の本棚

  • 読み助の本棚
    ブクログ