« 丸紅のカワズザクラ-春の気配- | トップページ | アマゾン・アソシエートに登録しました »

禁煙記念日

2月20日はわたしの禁煙記念日である。今年で3周年になる。

2001年の2月20日からタバコを止めた。きっかけは禁煙の方法を特集した日テレの「特命リサーチ200x」だった。喫煙者がタバコを止めると心と体にどんな変化が起こるかをその番組では示していた。じゃあ、とりあえずやめてみるかと、タバコと灰皿を捨てて、3年が経ったわけである。

はじめのころのタバコを吸いたいと言う衝動は、十代の頃の性欲に匹敵した。でも、自分の変化を観察したいという好奇心から、何とか禁煙を続けることができた。

自分の経験を一般化するのは無理があるかもしれないが、何人かには参考になるかもしれない。タバコをやめるコツは、止めたときの心と体の変化をあらかじめ知っておくこと、禁煙の過程で、その変化を好奇心を持って楽しみながら観察しつづけること、である。

それにしても、もう2月20日から一週間が経っていた。いつのまにか、タバコへの関心をほとんどなくしてしまったようだ。何せ禁煙記念日自体を忘れてしまっていたのだから。

あっ、でも、タバコを止めたからといって、体調が良くなったり、食べ物がおいしくなったりすることはないみたいだな。今日、Mステでタモリや坂本龍一も言ってたけどね。

|

« 丸紅のカワズザクラ-春の気配- | トップページ | アマゾン・アソシエートに登録しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17593/240991

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙記念日:

« 丸紅のカワズザクラ-春の気配- | トップページ | アマゾン・アソシエートに登録しました »