« アメリカの禎子像が右腕を切られたニュース | トップページ | 丸紅のカワズザクラ-春の気配- »

2004.02.18

トカちゃん-若者の言葉づかい-

昨日、午後3時半過ぎ頃、NHK総合のラジオを聴いていたら、最近の若者言葉についての話題があった。何でも最近の若者は語尾に「~トカ」とつけるらしい。

でも、振り返ってみると、自分もよくトカをつけている。特に若者言葉というわけでなく、最近の言葉づかいの傾向のようにも思える。

こういう語尾をあいまいにする言い方は、自信のなさの現われと解説者が分析していた。確かに、その言葉が本当に適切なものか自信がないときに、~トカと言っている。その点では「~みたいな」と同じものなのだろう。

結局は、言葉に自分が現れる。その言葉を使わないことで自分が変わるとも思えないけれど、赤の他人に自信のなさをアピールすることもなかろう。仲間内ならともかく、仕事(トカ)では、できるだけ、使わないよう注意したいものだ。

トカを使う自分はトカちゃんとでも、使ったとき(トカ)には唱えることにしようっと。

« アメリカの禎子像が右腕を切られたニュース | トップページ | 丸紅のカワズザクラ-春の気配- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17593/209855

この記事へのトラックバック一覧です: トカちゃん-若者の言葉づかい-:

« アメリカの禎子像が右腕を切られたニュース | トップページ | 丸紅のカワズザクラ-春の気配- »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ